人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢神宮に参拝


モクモクファームをあとにし
ナビで検索した天然温泉に浸かり
24時間営業しているスーパーに車中泊。

いつもは道の駅に止めますが
三重は山中に道の駅があり
道が凍結してると困るので
今回はやむなくスーパーに。

意外と10台ほど車中泊の仲間がいてました。



早朝から伊勢神宮の外宮からを参拝。

伊勢神宮に参拝_e0351856_10554940.jpg


伊勢神宮に参拝_e0351856_10555988.jpg

巨大な木が何本もあり
人々が大切に育て守ってきた
時の流れや歴史を感じました。
伊勢神宮に参拝_e0351856_10560810.jpg


神様にご飯をお供えし
お盆を下げたあとに
社の扉の鍵を閉めて帰る方々だと
カメラを構えていた方が教えて下さいました。

後方の方がお持ちになっている
直角の物が鍵だそうです。
伊勢神宮に参拝_e0351856_10563752.jpg



伊勢神宮に参拝_e0351856_10570552.jpg


伊勢神宮に参拝_e0351856_10571410.jpg




猿田彦神社にも参拝。

道が開けるということで
しっかり拝んできました。
伊勢神宮に参拝_e0351856_10572365.jpg



素敵な鳴き声の野鳥も見かけました。
伊勢神宮に参拝_e0351856_11015204.jpg

内宮にも参拝しました。
伊勢神宮に参拝_e0351856_10592255.jpg


伊勢神宮に参拝_e0351856_11011322.jpg




おかげ横丁で
江戸時代にタイムスリップしたかのような
いい雰囲気のお店に入りました。

店員さんが
おかもちで運んで来て下さいました。

時代劇で見かけますが
本物を見たのは初めて。

仕切り板がお盆になっているので
サッとお盆ごと出して下さいました。

このお盆があれば
外で腰掛けた長椅子でも
お膝にお盆をのせて食べられると
店員さんが教えて下さいました。

昔の人の知恵を感じました。

伊勢神宮に参拝_e0351856_10573522.jpg


伊勢うどん。

おつゆの色は濃いですが
しょうゆ辛くもなく
うまく表現できませんが
とても美味しかったです。
伊勢神宮に参拝_e0351856_10581490.jpg


参拝の帰りに
別のお店で海鮮丼を食べました。


貝類が苦手な子供ですが
「新鮮なサザエは美味しい」
と言って食べてました。


海から引き上げたばかりの
サザエがたくさん入ったかごが
店先にありました。
美味しいはずです。

伊勢神宮に参拝_e0351856_11014360.jpg



みえ旅のパスポートを持って
スタンプラリーをして楽しみながら帰宅しました。


伊勢まで出かけたので
伊勢木綿や松阪木綿を
資料館などで見たかったのですが
時間がなく断念。


次女が
伊勢神宮を紹介したテレビ番組を
偶然、数日前に見ていたらしく
「あっ!ここテレビで見たとこやわ」と
とても感激しながら参拝していました。


砂利道を歩くだけで
退屈そうにするかなと思っていました。
意外にも喜んでいたので
来てよかったなあと思いました。








by slowlifekimono | 2016-03-23 12:03 | 日々のこと