人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康になるには



おやつに
ケーキとあんこ、トマトソースとたまねぎ炒めを作りました。
健康になるには_e0351856_15292299.jpg


長らくブログから離れていました。


9月から10月半ばまで
我が家は病人続出。


9月の高熱の次女は肺炎でした。

肺炎で出席できず
結局夏休み50日ほど。


やっと長い夏休みが終わり
一息つくまもなく
今度は主人がマイコプラズマ肺炎に。


やっと仕事にいってくれたと思ったら
長女が熱と咳を伴う風邪でダウン。

中間テストには回復間に合いましたが
万全の体調ではないため
テスト期間中は駅まで車で送迎。



10月下旬になってようやく
普段の生活に戻りました。


私はダウンしなかたっものの
咳がひどく出ました。
話そうとすると咳が出て
声がかすれるので話もできません。
いつになく痰が1ヶ月ほど出続けました。


毒出しのために
痰が出てるのかなと思いました。


今年の春先から左半身だけかゆみがあり
皮膚の色が変わるくらい
かきむしってました。

かゆみが治まると
皮膚はきれいになりました。


そのあと今回の咳。
咳が治まったら呼吸がしやすくなりました。



もう数年も前から
呼吸がしにくいと感じていました。


だから楽器も吹きにくいと感じながら
練習をしていました。


何年ぶりに肺全体に息が入ることか。。。と
しみじみと感じています。


長女も先日の風邪が治まったあと
呼吸がしやすくなったと
私と同じことを言ってました。


今は半身浴をぬるめの温度で最低でも20分。
気が向けば1時間ほど浸かっています。

お風呂には
乾燥させたヨモギで煮出した煮汁を入れたり
温泉地で買い求めた湯の花を入れたり
米のとぎ汁の醗酵水を入れたり。


ひどかった頭痛と肩こりが
9月ごろからだいぶ楽になってました。
ひどかった生理痛もなくなりました。


あとはひどい冷え性が
良くなればいいなあと思っています。


どうしたら健康になれるか長年のテーマでした。


どうもいろんな不調の原因は
毎日の食べ物にありそうです。


私なりに追求しながら元気になりたいです。







by slowlifekimono | 2016-11-04 16:12 | 日々のこと