人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の車中泊の旅  岐阜にて

9月に連休を利用して
岐阜県に車中泊の旅に出かけました。



当日は3時起きの4時出発。



長女はナビを操作して
運転に集中する私を
手伝ってくれました。



病み上がりの次女は
車に乗り込んだら
眠っていました。


9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16172836.jpg



途中休憩しながら
今回の目的地
レールマウンテンバイク
ガッタンゴーに9時半頃に到着。
9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16180112.jpg


傍を流れる清流も
のどかな風景。
9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16182429.jpg


9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16181013.jpg


「行きたい!」と
言っていた子供らを
二年越しで連れて行けました。



人気のあるレジャースポットで
廃線した鉄道のレール上を
自転車でこぐ乗り物です。
モーターがついているので
そんなに疲れないようです。


両サイドで子供らが自転車をこぎ
私は子供らの間で
座っておくだけなので
のんびりした風景を堪能してました。
9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16241467.jpg

9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16201155.jpg


駅のホームを下から見上げるのは
不思議な感覚でした。
9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16233218.jpg


途中トンネルもあり
夏場でも10度くらいで
ひんやりというよりは
寒かったです。



折り返し地点では
地元の方が作った
季節の野菜が無料で食べられます。


きゅうりとトマトをご馳走になりました。


新鮮なので
みずみずしく美味しかったです。



往復の道のりを
子供らは楽しんで
自転車をこいでいました。


私はしばし運転から開放されて
休憩する事ができたので
良かったです。




新穂高のロープウエイに
向かっていると
道にいが栗がたくさん落ちていました。


車を止めて栗拾いをしました。


栗拾いの仕方を子供らに教え
積みっ放しだった軍手で栗を取りました。


山の中での大木の栗の木だったので
実も大きかったです。


家に帰宅した翌日
調理して食べましたが
とても甘く
売っているものより美味しかったです。



栗拾いから帰ってくる娘たち。
9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16174078.jpg



途中の道の駅の店員さんに尋ねると
「穂高の近所が曇っていても
ロープウエイで上がると
山頂は晴れていて
景色が見えることもある」と
教えて下さいました。


ちょっぴり期待して行きましたが
残念ながら曇りで景色が望めません。


山頂までは行きませんでしたが
また次回訪れたいと思いました。

9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16244822.jpg


9月中旬でしたが
もう紅葉が始まっていました。
一足早い紅葉を楽しめました。



冬用のジャンパーが役に立つくらい寒かったです。

9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16252334.jpg

9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16254079.jpg

9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16255627.jpg




夕方になり
行き当たりばったりの私は
当日申し込み受付の
平湯の森キャンプ場に行きました。


この日から台風の影響で
雨の予報にもかかわらず
150組がテントを張り
バーベキューをし
思い思いに楽しまれていました。



私たちは車中泊が目的。
もちろんテントは
持って行きませんでしたので
車を炊事棟の横につけて
カセットコンロで晩御飯の準備。


現地のスーパーで買った
飛騨牛ともやし炒め。


家から持ってきた米で
ご飯を無水鍋で炊き
道の駅で買ったサツマイモをふかしたり。


お肉はシンプルにお塩のみでしたが
この景色の中で食べるご飯は
最高に美味しかったです。



区画がなく
自由に車を止めてテントが張れた上に
森の中にたたずんだ雰囲気が
とても気に入りました。



傍にある天然温泉も素晴らしく
露天風呂が9個(女湯)もあり
いろいろな景色を楽しめました。



あちらこちらとキャンプ場に
今まで行きましたが
ここが一番良かったなと思います。
2泊くらいののんびりした日程で
次回は行きたいです。


9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16282512.jpg


2日目の朝は雨の中
朝食と昼食の分おにぎりを作り
車中で朝御飯。



キャンプ場横にある滝を
散歩がてら見に行こうと思いましたが
土砂降りの雨。



仕方なく車の乗り
白川郷に向かうことに。



道路が川のようになるくらいの
土砂降りがしばらく続き
運転も危険かもと思っていたら
名勝
銚子の滝
という看板が見えました。



すれ違いが困難な細い道でした。
山に来たから
一つくらいは滝を見たいと思い
車を走らせ行き止まりで停車。



車から降りる頃には
あのひどい雨が奇跡的にやみました。



1分も歩くと
なかなか立派な滝が現れました。



滝を眺めて写真を撮り
満足して車に戻る頃に
また雨が降り始めました。
9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16293123.jpg




午後に白川郷に到着。
9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16324808.jpg


雨が降ったりやんだり。
時には土砂降り。
ほっこりできる風景なので
雨の景色も良かったです。


9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16350722.jpg



9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16311714.jpg

9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16313931.jpg

9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16315749.jpg

9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16320938.jpg

9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16322321.jpg
かわいらしいマンホール。
9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16340506.jpg

9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16352542.jpg

9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_16360739.jpg



白川郷の中にある
長瀬家を見学しました。
合掌造りで5階建て。
昔の生活がうかがえました。



展示されている調度品も撮影できたので
遠慮なく撮影し
個人の楽しみとしてカメラに収めておきました。



長瀬家は加賀藩に仕える藩医。



葵の御門の入ったお茶碗
織部焼きの茶碗
お釜や鉄瓶
塗りのおわんやお重箱
掛け軸や屏風
薬箱や大きな杯など
たくさんの調度品がどれも素晴らしく
古きよき日本の文化を
見せて頂きました。


3時間ほど白川郷内を散策しました。
のんびりした雰囲気に癒されました。



夕方になり
下呂温泉を目指して
車を走らせました。



太陽がある間は
川沿いと山の景色を
楽しみながら運転できて
良かったのですが
夜になると漆黒の闇。



下呂温泉に入りたい一心で運転。
8時半頃に日帰り温泉を利用。
入浴でほっと一息つきました。



出てきてからも運転し
道の駅に到着し
就寝11時。



夜の運転は
景色が見えず退屈なので
これからはやめておこうと思いました。





3日目はモーニングを食べに
多治見に車を走らせました。



織部ストリートにあるお店にて。
9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_13160707.jpg



お腹いっぱいになってから
焼き物の産地なので
美濃焼きミュージアムに行きました。



お茶の道具や書
途絶えてしまった根本焼きなど
展示されていました。




「長女が温泉に入りたい」というので
海津温泉に向かいました。
ナビは常に長女がしてくれ
次女は移動の度に
よく寝てました。



温泉施設に到着し
まだ昼間で帰るには時間あるので
「好きなだけ温泉に入ってていいよ」と
私が言いましたら
3時間くらいそこに滞在してました。



私は1時間ほどで出てきて
憩いのスペースにテレビと椅子があったので
テレビ見ながらうとうと居眠り。
すっかりリフレッシュできて
退屈になってきた頃に
ようやく子供らが出てきました。
天然温泉で気持ちいいのは分かるけど。。。




入浴後にお昼ご飯と思っていたのに
夕方に昼夜兼用のようになりました。
長女がスマホで検索して
目に留まったお店でピザを食べました。



さすがにお腹はペコペコなので
二人とも嬉しそうに
笑顔でほおばっていました。
9月の車中泊の旅  岐阜にて_e0351856_13184075.jpg



温泉三昧の3日間。
緑に癒されました。



3日間運転しっぱなしでしたが
肩こりがさほどでもなく
体に疲れがないことに自分が驚きました。



体調がいい方向に向いていると
実感した旅でした。



家にいてると
子供らとの会話も少なくなりますが
車中だと話をする時間が持てるので
いい時間を過ごせたなと思いました。








by slowlifekimono | 2016-12-31 13:53 | 日々のこと