人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ出演

ラジオ収録した日の服装
ラジオ出演_e0351856_15454715.jpg

以前インターネットラジオ
番組
私が出演しました。



ラジオで自分の思いが伝わったのか?
話きれていない所もあると思いましたので
着物リメイク
slow 着物
としての活動3年間を
振り返ってみたいと思います。




着物のリメイクを始めたきっかけは
10年前に祖母が
タンスごと着物を処分すると
聞きましたので
着物すべてを引き取りました。




祖母はとても小柄で
私が祖母の着物を着るには
あまりに小さくて着れませんでした。
それで思い切ってハサミを入れ
リメイクしトートバッグを作りました。




親戚には叔母や従妹もいますので
私一人
祖母の着物を頂戴してはいけないと思い
リメイクしたトートバッグを
祖母や親戚中に配り
とても喜ばれました。




その流れで
友人に声をかけて
一度だけ着物をリメイクしたバッグを
自宅ショップを開いて
販売しました。




大好きな着物と関わりながら
リメイクもしたいなあと
思いながら10年が
(子供が幼稚園小学校という時期で
子育てに専念してました)過ぎました。




着物をリメイクして作りたいという思いと
家を片付けたいという思いから
3年前に初めて
フリーマーケットに参加。
家の不用品はよく売れましたが
着物をリメイクしたバッグは
なかなか売れませんでした。




そんな中で
ご自宅で洋裁教室をされている
先生と出会い
私の着物をリメイクしたスカートやバッグを見て
「あなたの作品はステキだから
ぜひ頑張りなさい」と
お声をかけて下さいました。




そのお言葉が励みになり
私の背中を押して下さり
その勢いで
百万遍さんの手づくり市に
初出展しました。




お客としても
百万遍さんには行ったこともなく
他の方の作品と
自分の作品とのレベルの違いに
ただただ圧倒されました。
ここは頭を切り替えて
初めて来たのだから
しっかり勉強して帰ろうと思いました。




その後数回
百万遍さんと梅小路の手づくり市に出展。
出展する度に
たくさんのお客様から
「あなたの作品はステキだから頑張ってね」と
温かいお声を頂戴しましたし
作品も少しずつ売れていきました。




地元の奈良でも
手づくり市に出展しているうちに
お客様の
お手持ちのお着物をお預かりして
受注生産ということも始めました。




丸3年このような活動をしながら
起業セミナーにも参加し
私も起業したいという思いが
ふつふつとわいてきました。




この春で4年目に入り
更にステップアップしたいと
思っていましたが
ここからどう動こうかと悩んでいました。




先月のラジオ出演の1週間前に
大阪の船場センタービルを
友人とショッピングを楽しんでいました。

その中のお店の社長さんが
私に身なりを見て
「あなたはどこかの芸能関係の
スタイリストさんでしょ?」と
声をかけられました。


その時の服装がこれで
更に赤色のベレー帽をかぶり
若草色のベストを着ていました。
ラジオ出演_e0351856_16191186.jpg

私は
いつも自分が看板だと思っているので
着物をリメイクしたスカートをはき
リメイクバッグをもって出かけます。
人とは違った
とても変わった人に見えたと思います。




「今は普通の専業主婦ですが
着物のリメイクで
いつか起業したいと思いながら
活動しています」
とお話すると
「まあ、立ち話ではなんだから
ここにお座り」と言って
椅子を用意して下さり
店内で話に花が咲きました。



そうしているうちに
「あなたの作品はセンスがいいから
スポンサーになってあげよう」と
社長さんが仰って下さり
そこから話がトントン拍子に進み
私が勉強させて頂きながら
お世話になることになりました。




着物をリメイクするだけではなく
着物を着る日本の文化も
伝えていきたいと
ずっと思っていたので
両方の夢が叶いそうです。
起業に向けて大きく
一歩を踏み出しました。




あとラジオ番組の中で
食についてもお話しました。




私は子供のころから虚弱体質。
仕事をし始めて半年で体を壊し退社。




その後
結婚、出産、子育てをしてきましたが
20年間体調不良のままでした。
常に頭痛、肩こりがあり
体中がだるく重いと感じるので
病院で調べても異常なし。
どうすれば元気になるのかと
悩んでいました。




生まれてからずっと大阪で
暮らしていましたが
ご縁があって奈良に引っ越しました。
引っ越しと同時に
自宅の庭で畑を始めました。




自分で育てた
野菜の美味しさに目覚めたころ
出展先で
自然派コープ奈良に出会い
加入して利用し始めました。




お味噌やお醤油にしても
昔ながらの製法を守り
熟成させた本物の味を知り
美味しいと自分の舌で感じました。




素材にこだわったもの
添加物をなるべく体に入れない
食生活を心がけるようになってから
体のデトックスが始まり
体が元気になってきました。




自分が口にしたもので
体を作っていると
本当に実感しました。




私と出会う人には
「食事は大事だよ」と
伝えています。




体が元気になってきたことにより
更に自分の夢に向かって
走ってみようと思います。




私の場合
頭で考えているより
動くことによって
道がひらける。




そしてそこには
新たな出会いがあり
ご縁が生まれているので
私の周りにいて下さる方には
いつも感謝しています。




あと家族が私の夢を
応援してくれていることが
何より有り難いです。








by slowlifekimono | 2018-05-19 16:25 | 着物リメイク